2017年を振り返ってみて

千葉県浦安市で鍼灸院をしているTENGEN院長です。

今年も残すところ後わずかになってきました。

治療院の業務も無事に終わり、年を越すことができそうです 😀

凄いタイトルとつけてしまいましたが、何てことは無い私の独り言だと思ってください。

今年、私の中で新しい挑戦になったのが、ブログを書くようになったことです。

ブログイメージ

そして、少しでも多くの人に記事に目を通してもらえたらいいなぁ~と、思って始めたSNSが私の中では今年最大の出来事だと思います。

ネットイメージ

文章を書くのはからっきし、日記もほとんど書いた事がない人間です。

しかも、ネットに疎いのにWordpressでブログをやるのなんて思ってもいませんでした。

去年は、治療院のホームページをコツコツ作っていました。

業者に頼むほどお金もなく、かと言ってホームページ作成の知識なんてあるわけありません。

でも、「最初は誰でも素人なんだから。」と思い、一から調べて自分でも使いやすそうなホームページ作成ソフトを使い、「SEOって何のこっちゃ?」と思いながらいろいろ調べ、ちょこちょこ電話がかかってくるホームページ作成業者の勧誘をはねのけ、色々試行錯誤しながら作ってきました。(まだまだ作っていかないといけないのですが・・・)

ホームページに記事を書いていくと、「ちょっとした記事なら、ブログに書いた方が良い記事もあるな。」と思い、せっかく自分のホームページを持っていてサーバーも借りているのだから、Wordpressでブログを書こう!となりました。

今度はWordpressについて色々調べて、使いやすいテンプレートや使いやすいプラグインなどを探して今に至っています。(ネットで調べると色々な情報が錯綜しているので、自分に合っているのを探すのはなかなか骨が折れました。)

SNSも私個人だったらやらなかったと思います。

「少しでも治療院で書いた記事を読んでくれる人が広がればいいなぁ~!」というきっかけから始めてみました。

こんなきっかけで始めましたが、嬉しいことに卒業して十何年ぶりの友人と繋がったり、一度もあった事がない人でも同じ考えを持っている人達と繋がれたり、新しい情報を得られたりと今では、SNSをやって本当に良かったなぁ~と満足しています。

記事の内容については講習会やセミナーの話が多くなってしまいました。

以前講師の先生に

「本当に理解するという事は、その内容を知らない人にも伝えられることだよ!」

と言われました。

当院でも行っている治療内容を少しでも理解してもらえればと思い、講習会やセミナーの話が多くなってしまいました。

記事の内容は説明文が多くなってしまいましたが、少しでも伝わっていてくれていれば嬉しいです。

来年は色々なネタを書いていけたら良いなと思います。

私の独り言に長々お付き合いいただきありがとうございました。

皆様も年末年始、体調など崩されませんように!

では、よいお年をお迎えくださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました