2017-10

セミナー

卒業生セミナーin両国 その3 脈診・脈調整編

9月30日(土)に母校である両国で卒業生セミナーがありましたので、行って来ました。今回の講義は「脈診・脈調整」になります。東洋医学において一番の醍醐味であり、一番の難関なのが脈診ではないでしょうか?積聚治療における脈の診方を書いてみました。
独り言

手作り看板リニューアル!

エレベーター前の立て看板を作り変えてみました。やる前はめんどくさいなぁ~と思っていたのですが、いざ作業を始めると楽しく出来ました。今回は少し手間暇かけた作業になりましたが、その分とても気に入っています。皆さんもDIYは楽しんでやった方が良いと思います。
講習会

積聚会講習会7回目に行って来ました!

9月24日(日)に積聚会主催の講習会応用1コースの7回目がありましたので、参加して来ました。今回は前回の講義にありました治療方式の続きで背部兪穴のライン・治療手段として道具の使い方についての講義になりました。今回もとても充実した時間になりました。
講習会

積聚会講習会6回目に行って来ました!

9月10日(日)に積聚会主催の講習会応用1コースがありましたので、参加して来ました。講習会も後半戦に入っていきます。今回の講習は、病症の種類と治療方式についての講義でした。前回までの問診での情報を活かして病症を決めていきます。